よくある質問

質問 介護保険の認定を受けていないと入居できないのですか?
回答 その通りです、当施設では、要支援から要介護5までの介護認定を受けている方が入居対象となります。誠に申し訳ございませんが、健常な方のご入居はできません。

質問 施設見学はできますか?
回答 できます。事前にご希望のご来館日時をご予約ください。新型コロナ感染拡大防止のため、できる限り少人数でのご来館にご協力ください。ご来館当日は、受付にて検温等の健康チェックにご協力ください。

質問 介護保険について、まだ良く解らないので教えてください。
回答 当ホームページの「居宅介護支援事業所 るりの里」をご覧ください。申請からその後のケアプラン作成までを詳しくご説明しております。

質問 毎月の費用はどのくらい必要ですか?
回答 介護度や使用するサービスによって幅がありますが、おおむね15万円~18万円程度とお考え下さい。当ホームページの「有料老人ホーム 瑠璃の里」で、詳しくご説明しております。

質問 入居一時金が必要ですか?
回答 入居一時金はいただいておりません。
敷金:家賃2か月分と設備分担金:30,000円をお預かりしています。

質問 敷金は退室するときは返金されますか?
回答 はい。一般的な敷金と考え方は同じで、お部屋の損傷等がある場合は補修清算してご返金いたします。

質問 居室の設備内容を教えてください。
回答 介護用ベッド、マットレス、洗面、エアコン、照明器具、カーテン(ダブル)、(3Fは教室内トイレ)が設置されています。
寝具類、整理タンス等は持ち込みをお願いします。 テレビはデジタル対応です。室内広に限りがありますので、できれば23インチ以下のものがお勧めです。

質問 3階には居室にトイレがあるが2階にはトイレはついていないのですか?
回答 3階は、比較的自由に歩行ができ、一人でトイレに行ける方がご入居されています。
2階のトイレは、15部屋に対して4つのトイレを共同で配置しており、比較的車椅子やご利用など、トイレ介助が必要な方がご入居されています。

質問 入居するときに必要なものはありますか?
回答 下記に一覧をお知らせします。お部屋を「ご自宅」として過ごしていただくために、ご入居時にご準備いただきたい物品等です。ご自宅で使い慣れたお品があればぜひお持ちください。

【掃除用具】
●床用モップ ●ホコリ払い用具 ●トイレ用ブラシ ●トイレ用洗剤(3階のみ) ●トイレ用便座清掃用具(3階のみ)

【洗濯用具】
●洗濯かご ●洗濯用洗剤 ●柔軟剤 ●洗濯用ネット ●物干しハンガー ●シャツ用ハンガー ●洗濯ばさみ付角ハンガー ●室内用物干し竿 ●ゴミ箱 ●蓋つきバケツ(使用済みオムツの収納として居室・トイレ内設置) ●ゴミ袋 ●大型収納バッグ(デイサービスに出かける、洗濯・着替えを入れる等)

【備品】
●認印(1個)訪問介護等各種サービスの記録用に必要となります。ご希望により、事務所にてお預かりいたします。 ●介護保険証(1通。原本をお預かりいたします。) ●健康保険証(1通。原本をお預かりいたします。) ●診察券(緊急時に使用する場合がありますのでお預かりいたします。) ●お小遣い(ご本人管理のほか、ご希望に応じてより事務所にて概ね3万円程度をお預かりいたします。月毎に精算してご報告します。)

【その他】
●室内履き(スリッパは、転倒のリスクが高まるため、なるべくかかとが掛かるものをご準備ください。) ●整容道具(石鹸・シャンプー・髭剃り・化粧品・歯ブラシ・入歯洗浄等) ●タオル類 ●衣類(取り違え防止のため、できればお名前をご記入ください。) ●収納ボックス ●布団・毛布 ●家電品(テレビや冷蔵庫、加湿器や空気清浄機、電気毛布など)


質問 持ち込めないものはありますか?
回答 刃物と火気(お線香等も)は持ち込み禁止とさせていただきます。

質問 掃除や洗濯は誰がするのでしょうか?
回答 ケアプランに基づき、スタッフが対応させていただきます。ご家族様にお願いすることも可能です。
(※新型コロナ感染拡大防止の観点から現在は行っておりません)

質問 飲酒や喫煙することはできますか?
回答 飲酒は健康上問題なく、他の方にご迷惑がかからなければ可能です。喫煙に関しては、施設内火気厳禁のためご遠慮願います。

質問 家族の面会はどのようにすれば良いですか?
回答 基本的に制限はありません。月曜日~日曜日の9:00~17:00までの時間帯に瑠璃の里までお越しください。お食事やお菓子等をご持参のうえ、ご入居者様と一緒に召し上がっていただくことができます。
(※新型コロナ感染拡大防止の観点から、上記回答の内容は一時的に全面禁止とさせていただいております。面会時間・面会方法は下記のとおりです)

【面会時間】
月曜日~金曜日 9:00~17:00(祝祭日含む)

【土日の対応】
土曜日・日曜日は、受付を行っておりませんので、ご面会はご遠慮ください。

【面会方法】
玄関ホールにてご面会・ご面談していただきます。
現在は、ソーシャルディスタンスとマスク着用をお願いしております。また風除室内ですので、温度管理はされております。


質問 看護師さんが常駐していないと聞きましたが、入居者の健康管理の方法はどのようにするのですか?
回答 毎朝の検温や食事の接種状況や排便など、24時間常駐する介護スタッフがサポートします。それらの情報を、訪問看護ステーション るりの里(当事業所をご利用の場合)の看護師が健康管理いたします。もし異常やその兆候があれば、担当ケアマネジャーやご家族様にご連絡し、受診や投薬などを判断します。また万一夜間に急変があった場合、24時間オンコールにて訪問看護師と連携をとり、救急搬送等の指示を出すこともあります。
訪問看護ステーション るりの里に関しては、当ホームページ内をご参照ください。

質問 夜間の見守り体制はどうなっていますか?
回答 夜勤者が勤務し、定期的に見回りいたします。また、ナースコール設備がベッド横とトイレに設置されておりますので、緊急の場合などスタッフを呼ぶこともできます。

質問 昼間の過ごし方はどんな事をして過ごすのですか?
回答 ケアプランによって、館内のデイサービスをご利用になったり、外部のデイサービスに通ったりすることができます。また、訪問看護ステーション るりの里の看護師さんが健康状態チェックやリハビリテーションに伺います。
デイサービスをご利用しない日や予定の無い日は、お部屋でのんびり過ごされたり、フロアー内の方々同士でおしゃべりしたり、テレビをみたり新聞や雑誌を読んだりして過ごされていらっしゃいます。10時と3時には、水分補給を充実するために、お好きな飲み物をご提供させていただいており、差し入れでいただいた茶菓子などを皆で分け合って楽しんだりしています。

質問 部屋の移動はできますか?
回答 はい、できます。例えば、3階が空いていなくて2階に入居したが、3階に空室が出たらフロアーを引っ越すなどの対応を行っております。逆に、寝たきりなどの状態で、常にスタッフの状態観察が必要な方の場合、2階のスタッフコーナーの近くに空き室が出たら変更していただくなどの対応も行っております。

質問 途中で入院することになったらどうなりますか?
回答 心身の状況により入院が3ヶ月以上必要な場合は退居となります。ただし、その時々の状態によりご相談させていただきます。
※入院期間中は家賃及び管理費の一部をお支払いいただきます。